公共施設の取り組み紹介 No.21 河内保健センター公共施設の取り組み紹介 No.23 北雀宮保育園

2011年08月23日

公共施設の取り組み紹介 No.22 ゆずのこ保育園

ゆずのこ保育園①

             緑のカーテン

                                  ゆずのこ保育園②
                       室内より臨んだ緑のカーテンの様子

ゆずのこ保育園③
            ゴーヤチップス

☆ゴーヤチップスの作り方☆
1.ゴーヤの種を取り、細く切り塩もみをする。
2.ゴーヤを軽く絞り、片栗粉にまぶす。
3.一枚ずつカラリと揚げて、出来上がり!

☆ゴーヤチップスを園児さんのおやつにした日のやりとり☆
保育士「今日は、保育園で取れたゴーヤのおやつだよ!」
園 児「あ~苦いからやだ~」
保育士「無理して食べなくてもいいよ。試しに一つだけでも食べてみれば。」
園 児「お!これおいしい!!」

 おいしいことがわかってからは、お皿のチップスはあっという間になくなってしまいました。


 保育園で取れたゴーヤは一人一本ずつお持ち帰りしました。
 「食育カード」にゴーヤの感想を書いてもらいました。

 Q1.どんなふうに食べましたか?
   ゴーヤチャンプル、ゴーヤカレー、ゴーヤ入り野菜炒め、おかかあえ、ゴーヤ入りマーボなす

 Q2.感想をひとこと
    ・顔をくしゃくしゃにして一言…。「苦いけどうまいね~」と一口だけ食べて、いらないと言って
    いました。
    ・ゴーヤカレーは、家族で大満足です。とてもおいしかったです。
    ・ゴーヤ入りマーボなすを食べた子は、「苦くて、一回しか食べられなかった。」
    ・「少し苦味はありましたが、おしく食べられました。」と大人の方には、好評でした。

 以上、ゴーヤの食べ方の例です。
 ゴーヤは、プランターよりも地植えにした方が長く収穫できるので、なるべく地植えを多くしてみました。
 ゴーヤチップスは、本当においしかったです!



flowerlovers at 19:24│Comments(0)TrackBack(0) 公共施設の「緑のカーテン」 | すべての投稿

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
公共施設の取り組み紹介 No.21 河内保健センター公共施設の取り組み紹介 No.23 北雀宮保育園