花緑事業報告

2016年07月25日

【花緑】もりのめぐみツアー

こんにちは~事務局のくろです☆
先日24日、花緑協議会主催の
【もりのめぐみツアー ~親子で森ごはん~】が
市の冒険活動センターにて開催されました\(^o^)/
当日は7月らしく、ムシムシと暑かったですが、
18家族61名の皆さんが参加してくださいました☆

この日のメニューは、ナンとカレー、地元篠井産の野菜のホイル焼き、サラダ、
さらに花緑協議会、櫻井会長のお家でとれたじゃがいもを使用したじゃがバター!
小学生のお子さんも頑張って包丁やピーラーを使用して野菜を切ったり、
ナンの生地を作ってかまどで焼いたりと、
自然の中での食事作りを楽しまれていました(*^▽^*)
(私は、神山先生にみじん切りのコツを教わるのに必死でした・・・笑)

IMG_7678

IMG_7669

IMG_7705

料理をみんなで食べたあとは、冒険活動センターの職員さんの案内の元、
自然たっぷりの園内を散策してきました!
小学生のお子さんやさらに小さいお子さんも、
細い山道を頑張ってのぼったり、真っ暗な洞窟を探検したり、
グラグラ揺れる吊り橋を渡ったりと頑張りました☆
頂上にはご褒美に切り株のターザンでみんなで遊びました(*´ω`*)
面白い植物や虫を見つけたり、自然と触れ合う体験が出来たことと思います!
私も童心に返って楽しんでしまいました♪

IMG_7797

次回は10月に第2回もりのめぐみツアーを開催予定です☆
小学生のお子さんがいらっしゃれば参加できますので、
「広報うつのみや9月号」をぜひチェックしてくださいね(*^^)v

事務局 くろ (2016年7月24日)



flowerlovers at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月19日

【花緑】とちしん前まちなか花壇

皆さんこんにちは。
本日は事務局5人総出で、まちなか花壇の手入れを行いました。
(5人で作業着を着て歩く姿はさながら園芸業者でした…)
役員の神山先生も駆けつけて下さいました。

元気がなくなっていたルドベキアやジニア、ベゴニアなどを抜き、
新たに神山先生が選んでくださったマリーゴールドやニチニチソウを植栽。
これからも、まちなかに訪れた皆さんを花と緑で歓迎できるよう、
事務局一同、頑張って参ります。

IMG_7503

IMG_7511

事務局 カズくん (2016年7月20日)



flowerlovers at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月08日

【花緑】オリオンスクエアプランター設置

会員の皆さんこんにちは!
今回は7月4日(月)にオリオンスクエアに設置したプランターについて報告です。
このプランターは
「宇都宮白楊高校農業経営科」の皆さん
「宇都宮工業高校環境土木科」の皆さん
「宇都宮市緑化ボランティア養成講座受講生」の皆さん
のコラボレーションで作成されています!

白楊高校で花苗生産から寄せ植えを行い、
工業高校でフラワーポットの作成を行い、
ふたつの高校が力を合わせてそれを設置しました。
その間に緑化ボランティア養成講座で作成した寄せ植えを設置し、
オリオンスクエアをきれいな花たちで飾ることができました!
協力してくださった皆さん、ありがとうございます!

まちなかに花と緑が溢れていくと、私たちも嬉しくなります!
P1080551

P1080548

P1080536

事務局 ヤマネン (2016年7月8日)



flowerlovers at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月14日

【花緑】まちなか花壇紹介(栃木信用金庫)

今回は栃木信用金庫前の「まちなか花壇」についてご紹介します。

まちなか花壇は今年から始まった事業で、
宇都宮の中心市街地であるまちなかを訪れる皆さんに楽しんでいただけるよう、
もっときれいな花壇を増やそうという目的で行っています。
その第一弾として、協力してくださったのが今回の栃木信用金庫様です。

5月の終わり、グリーンアドバイザーの神山先生の元、
市緑化ボランティアの皆さんと事務局員でまちなか花壇の植栽を行いました。
神山先生の厳選した高さも色も様々な花苗が、
銀行前の花壇を彩り、通りが明るくなったような印象を受けました。

協力してくださった神山先生、緑化ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

今後も「まちなか花壇」は増やしていく予定です。
ぜひ、まちなかにいらした際は色とりどりの花壇を見にきてください。

IMG_6822

IMG_6813

事務局 カズくん (2016年6月14日)



flowerlovers at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月07日

【花緑】視察研修 in 深谷オープンガーデン&東武トレジャーガーデン

6月4日(土)、花緑協議会の視察研修に行ってきました☆
参加希望をされた40名の会員のみなさんが参加してくださり、
6月のさわやかな陽気の中、深谷市と館林市を訪問。

午前中には埼玉県深谷市の「ふかや緑の王国」にて、
深谷市職員さんのお話しと、
「オープンガーデン花仲間」の代表の方のお話を聞きました。

ふかや

いよいよ、「オープンガーデン花仲間」の皆さんのお宅を訪問です。
家のまわりをぐるりと回れる散策路、
手入れがしっかりされた立派なつるバラ、
 広いお庭にたくさんの草花と大きなサボテン。
素敵なオープンガーデンとおもてなしを受け、会員の皆さんも感銘を受けていました☆

ばら

午後は群馬県館林市の「東武とレジャーガーデン」を見学。
5~6月はローズ&ガーデンフェスタを行っており、
うっとりする香りの中、たくさんのバラを鑑賞できました♪
最後にみなさんで記念撮影☆
楽しく充実した一日になりました(^^)/
少しでも宇都宮の緑化活動に生かせるよう、
事務局一同、これからも頑張っていきます!


集合

事務局 やっちゃん (2016年6月4日)



flowerlovers at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月31日

【花緑】まちなかハンギングバスケット

5月28日(土)にオリオンスクエアで
【まちなかハンギングバスケット大作戦】を実施しました☆

一般応募の皆さん、市緑化ボランティアの皆さん、宇都宮白楊高校生の皆さん、
合わせて70名ほどの参加者と事務局員が力を合わせてバスケットを作成!
作成したバスケットは、参加者の皆さんとともに、
東武馬車道通りの街路灯15本、
シンボルロードの街路灯30本にそれぞれ設置しました。

夏らしいハンギングバスケットで、通りがが華やかになりました☆
各バスケットは近隣の商店街の皆さんが管理してくださいます。
本当にありがとうございます(*'▽')

次回ハンギングバスケットは9月11日(土)実施予定!
詳細は8月の広報うつのみやをチェックしてくださいね♪
一緒にまちなかを花と緑でいっぱいにしましょう(^_^)/~

ハンギング2


ハンギング1


ハンギング3


事務局 くろ (2016年5月28日)


flowerlovers at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【花緑】ゴーヤ苗配布会

5月28日(土)、オリオンスクエアで、ゴーヤ苗の配布会を行いました。
会場では同時にハンギングバスケットが行われ、
オリオン通りではフリーマーケットが開催されていたため、
たくさんの方に足を運んでいただきました。

花緑協議会では皆さんの「緑のカーテン」の情報を募集しています。
ゴーヤやきゅうり、アサガオなど、ツル系植物で緑のカーテンを作り、
これからの暑い季節に備えましょう(^^)/

ゴーヤ配布1


ゴーヤ配布2


事務局 やっちゃん (2016年5月28日)



flowerlovers at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)